top of page
  • 執筆者の写真camellia

桜前線

3月下旬になって続々と桜の開花発表がされました。

開花の基準は東京の場合、靖国神社の標本木であるソメイヨシノが5輪以上咲けば開花となるようです。

今年の東京の開花は3月21日でした。その後気温が下がったりしましたが、平年より早いペースで進んできました。それでも、昨年よりは4日遅いのだそうです。


昨年は色々と病気が重なり桜の記憶は全くないのですが、意外と早かったんですね。

桜は開花から7~10日で満開になるそうで、その一週間目が今日です。

千鳥ヶ淵や上野公園などは満開のようです。

そして近くでは馬橋駅前の桜も満開でした!



私の故郷である米沢では4月29日~5月3日頃が見頃で、その時期に上杉祭りが行われます。

今回の帰省は5月4日~6日までなのでお掘りを取り巻く満開の桜🌸を観ることは出来ないかもしれません。



閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page