top of page
  • 執筆者の写真camellia

福寿草

更新日:2020年2月25日

福寿草が咲きました。

この花を見ていると幸福な気持ちになります。

それもそのはず、福寿草の誕生花は1月1日で、花言葉は幸せを招く、だそうです。


今、咲いている福寿草は2年前まで実家の庭に黄色い絨毯のように咲いていたのですが、一人住まいだった母が90歳にしてシルバーマンションに引っ越した為、誰も見る人がいなくなった。もったいないので一部を持ち帰り鉢植えにしたものです。


福寿草はキンポウゲ科の多年草で、日本固有種です。

初めは茎が伸びず花だけが咲きますが、少しずつ茎や葉が伸び(葉は人参の葉ににている)花が増えていきます。

花弁を使って日光を花の中心に集め、その熱で虫を誘引しているので、朝、夕は花弁を閉じており、太陽がでている日中に開きます。 根はゴボウのようなまっすぐで太いものを多数持っています。 

園芸店で売っているものは根を切っているので花が終わったら大きめの鉢か地植えにしないと育たないそうです。

以前、お正月頃に小さな鉢植えのを買い、増えていくのを楽しみにしていたのですが、ほとんど咲かずに枯れてしまいがっかりしたの覚えています。 育てるのが難しいのかと思っていましたが、こういうことだったんですね。 今はほとんど手間いらずです。 




#誕生花1月

閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page